uske log

24歳バスケ好きの日々。主にゲーム(MH4、パズドラ)について。

脈動する爆心。そう甘くはない。【MH4】

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQuGnZUKO0IhhY4cedkTljdfOap33tI5pP05vYI4rUUKueCRnDCAw

みなさんこんにちは。uskeです。

今日はモンスターハンター4です!

「脈動する爆心」

そうですアレです。

希少種ティガレックス(以下:キティ)のレア素材のやつです。

 

uskeは弓の練習がしたいんです。

発掘弓もいいと思いますが、どうせ練習するなら無属性攻撃力300で連射3-3-5というシンプルかつ強力な

さらに巷で有名な

「キティ弓」を作りたいんです。

 

そのためにはuskeのカーサスアローに「脈動の爆心」をはじめとするキティの素材が必要です。

しかしながら、ただでさえ強いキティさん。

さらにレア素材ときたら…。脈動の爆心にお目見えする前にuskeの手首が腱鞘炎になることでしょう。

 

そんな悩みを抱えていましたが、世の中にはすごい人がいるようで。

サブタゲマラソンで「脈動する爆心」が手に入るとの情報を聞きつけました。

【MH4】ティガレックス希少種のレア素材「脈動する爆心」の効率的入手法【攻略】 | モンハン4攻略情報ネタちらし

さっそくuskeも挑戦することに。

 

武器:ジェネラルパルド 攻撃483拡散Lv.4

頭:ゴールドルナヘルム

胴:ゴールドルナメイル

腕:グラビドSアーム

腰:ゴールドルナコイル

足:クロムメタルブーツ

お守り:砲術10、ガード性能5発動スキル

 砲術マスター、幸運、ガード性能+1、破壊王、精霊の加護

 

戦術をざっくり書くと

開幕と同時にキティの頭部に砲撃系の攻撃を繰り返し

頭部破壊のサブターゲットクリアにより報酬の一部をもらい

その中に「脈動する爆心」が出るまで繰り返す。

 

といったところです。

 

ちなみにこの装備では頭への竜撃包3発で破壊可能です。

竜撃包2発なら、砲撃10発程度もしくは溜め砲撃6発程度必要です。

竜撃包を当てるタイミングとしては

「ハンター発見から咆哮までの数秒」「咆哮をガードで防いだ後の数秒(おすすめ)」「乗り攻撃などのダウン中」「疲労による硬直時」などがあげられます。

乗り攻撃、閃光玉、落とし穴、しびれ罠も有効だそうです。

また、キティの通常攻撃をガードでしのいだ後に頭部へ砲撃をするのもありです。

 

こんな感じで10回ほど挑んでみましたが、本日は「脈動する爆心」を拝むことはできませんでした。ただ、キティの攻撃をかわして頭に攻撃するのはかなり慣れてきました。

やっぱり倒しに行く必要があるのか。

たったひとつでいいんだ。たったひとつあれば、キティ弓の完成なんだ。

そしたら弓の練習ができるんだ。

 

…明日また頑張ろう。